風邪やインフル、コロナ対策に「免疫力アップ!」

冬は乾燥や寒さから風邪、インフルエンザ、コロナなどが心配な季節ですよね。これらの病気にかからないように、皆さんはどんな対策をしていますか?

ひとつの方法に「免疫力を上げる」ことが有効だと言われています。免疫力とは「病気を免れる力」のこと。免疫は一度病気にかかったら二度とかからない、あるいは抵抗ができる生体反応で、体内に侵入・発生した病原体を駆除する能力を指します。

なので、免疫力を上げるには、病原菌などから身体を守り、健康を維持するための防衛システムを強化しなければなりません。これに有効とされているのが「亜鉛」です。

亜鉛は、うなぎ、牡蠣、滋養強壮剤などに多く含まれていますが、実は「牛赤身肉」にも豊富に含まれています。

bfなら、1日で必要な亜鉛の51%を摂ることができます。

亜鉛は体内では作られないので、食事から摂る必要があります。しかも体内への吸収率を高めるには、ビタミンCと一緒に摂ることが大切です。柑橘類や緑黄色野菜を合わせて摂ると吸収率が高まります。

風邪をひきやすい、傷の治りが遅い、皮膚炎になりやすい、味覚障害が起きやすい方は、亜鉛を積極的に摂取することをお勧めします!