Happy Valentin’s Day♪チョコもいいけど、お肉もね♫

こんにちは!ビフです。

明日はバレンタインですね。日本はチョコを女性から男性に渡すことが定番となっていますが、世界では全く違うんです。ご存知でしたか?

日本ではその昔、どこぞのお菓子会社の宣伝として「バレンタインデーは女性が好きな男性にチョコレートと共に告白をしよう!」と始めたのが起源と言われています。

「愛の告白」は日本独自のもので、欧米やオーストラリアでもバレンタインデーはありますが、恋人や家族、大切な人へ男性が主にお花(バラが一般的)を贈る「感謝の日」的な要素が強いなので、「愛の告白」をする日ではないのです。

日本では2月に入るとデパートやスーパーに行くと、特設コーナーで「バレンタインチョコ」が売られていますよね。

ここ最近は、「義理チョコ」や「告白チョコ」は少なくなり、「自分チョコ」「友チョコ」「家族チョコ」などが多くなってきているようです。

時代の流れとともに、「愛の告白」的な要素は少なくなり、純粋に「チョコレートを楽しむ日」になる日も近いかもしれません。

海外では、夫婦や恋人、家族で外食する人も多くいます。オーストラリアでは「ディナークルーズ」がとても人気で、214はいつも満席になるそう。でもシングルの人達は別に気にせず、普通に過ごします。贈り物としてチョコも喜ばれるそうですが、もちろん「義理チョコ」などありません。

脳科学者の方が「気分を上げたいときにはチョコレートのような甘いものがいい。でも短期的な効果しかないので、長期的には赤身肉を食べる方がいい」と仰っていたのを聞いたことがあります。どちらも幸せホルモン「セロトニン」の分泌を活性化させる働きが期待できるからです。

今年のバレンタインデーは自分チョコならぬ、自分bfもいかがですか。2月14日はbf記念日!自分への元気とキレイの投資をチョコとbfダブルで楽しんでみてください。

ハッピーバレンタイン♪