女性は皆「なんとなく不調」
こんにちは!
bfキレイの店長、ビフです。
ビフは30代の頃からずーっと、「なんとなく不調」を抱えておりました。特に頭痛、肩こり、疲れやすさ。一説には、女性が快適に働けるのは、1か月で7日しかない、と言われています。「確かに!」とうなずいてしまいますよね。
この「なんとなく不調」という言葉に出会ったのは、今年初め頃、こんな調査を目にしたからです。
第4回 なんとなく不調に関する実態調査 「なんとなく不調」8割へ増加、30代女性では9割と最多
漢方で有名な「ツムラ」が行っている調査みたいですが、「なんとなく不調」は凄く説得力のある言葉だなぁと感心してしまいました。
そして、センセーショナルな題名「なんとなく不調は8割へ増加、30代女性では9割」。
つまり、全女性が心身ともに何かしらの不調を抱えている、ということが分かったのです。
興味深い点を4つピックアップしてみました。
- 男性よりも女性の方が不調を感じている
- 不調のトップは「疲れ、だるさ」。女性は「頭痛、肩こり、目の疲れ」が加わる
- 何となく不調の要因は、「睡眠不足」「やる気が出ない」「加齢」「寒暖差」
- 2024年今年も、8割の人が不調を予測
「なるほど!」と思う点ばかりでしたが、1点ちょっと違うかなぁ、と思ったのが上記3番の「不調の要因」の選択肢の内容です。選択肢に「食事」が入っていないんですよね。
出典:ツムラ「第4回 なんとなく不調に関する調査」から
ツムラの調査なので、もちろん商品「漢方薬」を落としどころにしたいのは分かりますが、「自分のカラダにあった食事ができていない」という選択肢があってもいいかと思いました。
健康に必須なものは「食事」「睡眠」「運動」のバランスだ、と言われています。私たちのカラダは、食べたものでできています。漢方は、「食事」「睡眠」「運動」の改善をした後の話ですよね。「なんとなく不調」の啓発と言った意味では、とても有意義な調査ですが、企業や商品の宣伝要素が強いので、質問の選択肢に直接的な要因「食事」「運動」が入っていないのは、実にもったいないなぁと思いました。
ちょっと脱線しましたが、不調を感じたら、どうするか。
ツムラの調査では「病院に行きましょう」と言っていますが、私は、不調があるならば、まずは食べるものを変えてみる、ことが良いと思います。特に女性は、パン、うどん、パスタ等炭水化物過多になっています。お肉やお魚などのたんぱく質を積極的に摂る、そして、軽い運動をする、ストレッチから始めてもいいですよね。
不調を感じたら?のビフのまとめはこちら
・女性は皆な不調を抱えている。あなただけではありません。
・でも放っておかずに、まずは、食事内容を変えてみる。お肉やお魚を積極的に摂る
・ウォーキングやストレッチ等、隙間時間に軽い運動を心がける
今日が人生で一番若い日です。
「なんとなく不調」の日を少なくして、快適に過ごせる日を増やしていきましょう!