シミ・シワ・たるみの原因“肌の酸化”対策にポリフェノール‼︎

紫外線が増えてきた今、スタッフ全員女性の b f での話題はシミやくすみ。

“肌の酸化” の影響です。皆さんも一緒に予防しませんか?

■肌の酸化はなぜ起きる?

“肌の酸化”、原因は活性酸素。ただ、活性酸素はウイルスや細菌を撃退する働きがあるため欠かせないものですし、私たちの体内では酸化から肌を守るシステム(抗酸化作用)も働いています。問題なのは、活性酸素の産生が抗酸化作用の働きを上回ってしまうのが“酸化”。その悪影響がトラブルとなって現れてくるのです。

活性酸素が増加する原因は、紫外線、大気汚染、喫煙、ストレス、食品添加物、時間がたった揚げ物等。特に紫外線は、要注意。酸化が進むと活性酸素を消去しようとするメラニンが増えてシミをつくったり、シワやたるみ、肌荒れを起こしてしまいます。

活性酸素と結びついて身代わりに酸化する “ポリフェノール”

活性酸素を取り除く抗酸化物質。数々ある中でも注目したのは、抗酸化作用の高いポリフェノール。8000種類以上あるとされ、それぞれ働きが違います。肌を考えると身近なものでは、コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ワイン、ブルーベリー、干し柿、栗の皮、そば、いちじく、アスパラガス、ごぼう、みかん等。ビタミンCやE、β-カロテン、トマトのリコピンも抗酸化力の援軍になります。

肌の酸化はすぐに出るのではなく、徐々に出てきます。日頃から活性酸素を増やす原因を避けるよう心がけ、サンケアアイテムも忘れずに使いたいですね。