【bfモーニング始めました】大葉でダブル鉄分!2/16

おはようございます!🌝

3連休いかがお過ごしでしたか。

今日は昨日のシルキースライスの残りを半分使って「ロービーと大葉でダブル鉄分!」ご機嫌モーニングです。

材料は4つ。

1.「bfシルキースライス」半量40g ←昨日の残り

2.肌の代謝を活発にする「わかめ」←昨日同様乾燥わかめを戻しました

3.鉄分とビタミンCの両方を兼ね備える「大葉」←冷えや肌荒れに効果があるそう!

4.しょうゆ麴、←塩麹でも!

ここがポイント!

※大葉の旬は5月~8月。ビタミンをはじめ、カラダによい多くの栄養素が豊富で、昔からカラダの不調を整える食材としても使われています。特に鉄分が多く、非ヘム鉄でカラダへの吸収が低いですが、大葉は鉄分の吸収を促進するビタミンCも兼ね備えているのがポイント!牛赤身肉と合わせれば、ダブル、いや、トリプル効果!?が期待できそうですね。

※発酵食品のしょうゆ麴には、たんぱく質を分解する酵素「プロアテーゼ」が含まれており、お肉の消化を促し、代謝を促進してくれます。

後ろに見えるのは、食物繊維をプラスしたいので、ミカンの寒天です。ミカンの缶詰を使用しているので、ミカンは甘く、寒天は無糖なので、さっぱりですよ~。

今日も暑い一日になりそうですが、無理せず、ご機嫌に過ごしましょう♪