【冷え解消エクササイズ②】寝る前に!手足の指先の冷えに!

こんにちは!
スタッフのハナミンです😁

寝る前にお風呂に浸かってカラダを温めても、髪の毛や肌のお手入れをしている間に、手足がすぐに冷えてきちゃう・・・なんてことありませんか?
今回もヴィエナさんに教えて頂いた、良質な眠りにつくための【冷え改善エクササイズ】をご紹介します。

以前のブログサイトで同じ内容をご紹介しました💁

手足の指先の冷えに! グーパーストレッチ
●手は、親指を包み込むように中に入れてぎゅっと握ってグーを。次に指を反るように大きく開いてパー。これを何度も繰り返しましょう。
●足は指をできるだけ大きくグーパーをするイメージで、指を1本ずつ広げゆっくりと動かします。

グーパーストレッチは、寝る前に手足の冷えを感じて眠れないときにもおすすめです。

寝る前に! 足上げストレッチ
● 横になり、天井に向かって真上に両足をゆっくり伸ばして足の指をぐーぱーします。

両足を動かすことで血流の流れを促進することができますので、ぐっすり眠るために、
お布団に入ってからお試しください。

私はこちらに手も伸ばして通称「G(ゴキブ・・・)体操」を追加したりしています。名前が・・ですが😅

最後に、自律神経を整えて血行改善に、すぐにできる耳マッサージをご紹介します。

耳マッサージで血行改善
●親指と人差し指で、耳の上部を斜め上に、次に耳の中央を横に、最後に耳たぶを下に。それぞれ3秒ほど引っ張り、3回ずつ繰り返します。最後に耳全体をやさしく揉みほぐします。

ぜひトライしてみてください♪

冷え改善エクササイズ①はこちらから💁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。