【冷え解消エクササイズ①】下半身の冷えに!立ったままかかとの上げ下げストレッチ😊

こんにちは!スタッフのハナミンです。
この時期、「冷え」に悩まされていらっしゃる方が多いと思います。
以前ヴィエナさんに教わった、毎日の生活に取り入れやすい、冷え改善エクササイズがとてもいいので、皆さまにも再度ご紹介しちゃいます。

以前のブログはこちらから💁

冷えの改善には、血流を押し進める役割の筋肉を動かすのがポイントのひとつ。

「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎの筋肉には血液の循環機能があり、この機能が衰えていると下半身や足先が冷えやすくなります。

立って爪先立ちを繰り返す
とてもシンプルです。ポイントは、かかとを下ろす際、床につかないようにすることです。
バランスに不安がある場合は壁に手をつくといいですね。
椅子に座って行ってもO Kです。

脚全体の冷えに! 座ったままストレッチ
太ももには心臓に戻る血液を送り出す筋肉がありますので、ふくらはぎとともに太もももストレッチで刺激しましょう。

Step①椅子に座って片足をまっすぐ前に伸ばし、つま先を手前に引いてかかとを上に突き出すようにします。ふくらはぎの筋肉が伸びた状態のまま15秒ほど静止。
Step②次につま先を遠くへ伸ばし、そのまま15秒ほど静止。①と②を繰り返します。

私も椅子に座ってこのブログを書きながら、かかと上げ、㉚分おきぐらいに片足伸ばしやっています!
片足伸ばしのステップ①が効いて~るぅぅぅ😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。