【ヴィエナのお花】冬、花屋さんで見かけると手にしてしまうヒヤシンス

冬、花屋さんで見かけると手にしてしまうヒヤシンス。
昨年は水耕栽培をしたら、暖房の影響もあって1週間経たずにグングン開花。
あっと言う間に咲き終えてしまったので、今年は鉢植えに。
それも、昨年は1球だけだったけれど、今年は3球!

鉢植えにした翌日には、ひとつが白い花を咲かせはじめて、日に何度もの観察が楽しい♪
3つの個体差に驚きながらも、無事に1週間経過。
ところが! その頃から一番小さかった子の成長が止まったような……。

「10度ほどの日当たりのよい所で育てて下さい」の説明書は読んだけれど
屋外は日当たり良好でも寒いし、、、何より在宅ワークの身には、室内で見ていたい。。。
結局、室内で2週間ほど経つと、末っ子はゆっくりゆっくり花を咲かせはじめたのに
真ん中の子が今度は急に枯れはじめて。泣
室内にずっと置いていたのは、こちらの身勝手だったかな……。

次こそは、もう少し手をかけたお世話をしたいと思うヴィエナでした🌱