Do You Know USHI?(どようのうし!?)

今日は?の日!

ウナギを食べる習慣は、諸説ありますが、1882年(文政5年)平賀源内が発案したという説があります。
商売がうまくいかないウナギ屋に「丑の日に「う」の字がつくものを食べると夏バテしない」
という民間伝承をヒントに【本日丑の日】と書いて店先に貼ることを勧め、
それが広まりウナギを食べる習慣が定着したとか。

「う」のつく食べ物と言えば「USHI」!
もし源内が令和に居たら「本日【bfキレイ】の日」と勧めたかもですね😲

ちなみに、ウナギ同様ビーフには免疫力を高める「亜鉛」と、
不足すると貧血や肩こり、腰痛、しびれや神経通、目の疲れなどの症状が現れる「ビタミンB12」が豊富に入っています。

ビタミンB12はまた、「認知機能向上」に役に立つという効果もあるとか。

おすすめレシピは、bfステーキをお重や丼で、またはローストビーフ丼でも!
もちろん切り落としや薄切りを玉ねぎと一緒に醤油と砂糖でさっと煮て牛丼もおすすめ♪

熱中症や、台風が近づいていて、カラダの変調を感じている方、
食べてゲンキになりましょう❣

ぜひ、ウナギもいいけど、bfもね♪(古っ・・・)😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です