【栄養士ふじぽこ】旬のわかめ、塩麹で極上ロービー丼

こんにちは!栄養士のふじぽこです😉
実は…ローストビーフって、和の食材とも合うんですーーー💗
発酵食品の塩麹には、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」という酵素が含まれています。
さらに、麴菌が生成する必須アミノ酸やビタミンB群には、代謝促進作用も。
お肉と一緒に食べることで、食材を消化しやすい形に変え、吸収をサポートしてくれます。
とっても柔らかいローストビーフが、ますます柔らかしっとり✨極上のロービー丼です❗️

わかめには、ヨウ素が豊富に含まれているため、肌の新陳代謝を活発にし美肌にも効果的✨
特に生わかめは日持ちしないため、春の収穫時期に限られます。
鮮魚売り場でわかめを見つけると…まるで、桜が咲いたようなウキウキした気分になっちゃいます(笑)💗
シンプルなんだけど、季節を感じる丼って、最高の贅沢だと思いませんか❓

極上ロービー丼
【レシピ】
■材料(1人前)
bfスライスローストビーフ…1パック
わかめ(生/茹でたもの)… 30g
ブロッコリースプラウト…10g
塩麹…小さじ1/2
ご飯…150g

■作り方
①スライスローストビーフは食べやすい大きさに切る。わかめは洗って、1cm幅に切る。
②ローストビーフと塩麹を混ぜ合わせる。
③器にご飯を盛り、スプラウト、わかめ、②を盛り付ける。