美容スパイスで薬膳カレー🍛

こんにちは!ハナミンです😋

今日でオリンピック終了ですね。長かったようで、短かった・・・。
本当に東京で行われていたのかなぁ!?と時々思ったり。こんなに外国選手がいつの間に来日していたのかーぁ!とも思ったり。
でも、多くの感動をありがとう!ですね。今晩の閉会式が楽しみ!?です☺

昨日に引き続き、今日も薬膳カレー開発のお話を。
日本の国民食!と言っても大げさでない程のカレー。🍛
でも、女性同士で「カレー」を食べに行くなら、「インドカレー」「エスニックカレー」「タイカレー」とかで、「欧風系」とか家庭で食べる黄色いカレーは、あまり食べにいかないですよね。って私の周りだけかしら。

日本のカレーや欧風カレーは、油や小麦粉が多く、モッタリしているけど、インドやタイカレーはサラッとしていて、こちらの方が私はとても好きなのです。

学生の頃、インド人のお友達ができて、その子がよく作ってくれたのが「スパイスカレー」🍛。鍋に油を少し入れて、インドから!?持ち込んだ!?代々伝わるスパイスを何種類か入れて、炒め、玉ねぎとゆで卵、少量のお水を入れるだけ。これがビックリする程美味しくて!😆
慣れ親しんだ「カレールー」のカレーしか知らなかったから、本当に衝撃的でした。

あんなカレーを食べたい!という思いがずーーーっとあり、今回bfオリジナルのカレーを作ろう!と密かに計画を進めてきました。小麦を入れず、オイルも最小限で、添加物・保存料が入っていない、良質なお肉を食べるカレーを私自身食べてみたかったからです。

bfキレイのこだわりを伝え、いつもローストビーフを作ってくださるシェフさんに、ご協力を頂きました!

こだわり:
☆添加物・保存料不使用
☆お肉は脂身を少なく、敢えて上質なローストビーフを100g以上使用
☆オイルはスパイスの香りと味を引き出すためだけ。
☆スパイスが「入ってます!」と分かるザクザク感と美容効果
・ターメリック:アンチエージングで抗酸化作用が高い(日本名ウコン)
・カルダモン:夏冷えによる胃腸の不調を和らげる作用
・シナモン:美肌、冷え性改善効果
・クローブ:鎮痛・抗菌作用血行促進、リラックス効果(小さな釘みたいな形してます)
・ベイリーフ:整腸作用
・チリパウダー:血行促進、美肌効果

私のおすすめは、五穀米や玄米、もち麦などの食物繊維の多いものと一緒に食べると、更に美容効果が期待できるかと。昨日ご紹介した「お野菜ディップ」もお勧めです。よかったらbfショップで♪

今は普通にスーパーでスパイスが気軽に手に入るようになりましたよね。私も少しずつスパイス買ってきてはちょこっと使い、戸棚の奥へ・・・。
カレールーでなくて、フレーク状だったり、粉状のカレールーも見かけるようになりましたね。気に入ったスパイスがあったら、きっとカラダが欲している栄養素が入っているからかもですね。

台風が去ったと思ったら、また別のが来てるようです。西日本の方、どうぞ気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です